記事の詳細
【4月4日開催】ライセンシングエキスポジャパン「ライセンシング ビジネス セミナー プレ講座」開催
~はじめてのライセンシングビジネス~
4月26日~28日に東京ビッグサイトにてライセンシングエキスポジャパン2017を主催するUBMジャパン株式会社と特別後援のLIMAジャパンは、そのイベントの開催に先立ち、「ライセンシング ビジネス セミナー プレ講座」を実施いたします。
ライセンスビジネス参入にご関心をお持ちの方は、「ライセンシング エキスポ ジャパン 2017」を最大限にご活用いただくためにも、まずは本セミナーにご参加ください。
お申し込みは先着順となります。皆様のふるってのご参加をお待ちしています。
製造や小売の企業の皆様が、キャラクターやブランドの力を利用して、プロモーションや商品化を行うことや、ブランド保有企業が他の企業にブランドの使用を許諾することで、ブランドの新しい価値を構築していく手法の一つが、本講座のテーマである「ライセンスビジネス」です。一般的には、ライセンスビジネスは、権利ビジネスとしてとらえられ、参入しにくいと思われがちですが、知識とコツをつかめば、アイデア次第でどなたでも参入することができる、大きな可能性に満ちたビジネスです。
本講座の目的は、ブランドやキャラクターを使った商品化やサービスを始めようと考えている方、これまでこういったビジネスは考えたことがなかったが、業績を伸ばす新しい打ち手のヒントが欲しい、といった方々のために、すぐに実践に移していただける知識をご提供することです。
※基礎的な内容となりますので、2月15日に開催しました「キャラクター&ブランド ライセンス活用セミナー」と一部重複している部分があります。
また本講座は、ブランド保有者(ライセンサー)と使用者(ライセンシー)の両方の立場の方々、またその立場を目指す方々に向けて設計されており、4月26日〜28日に開催される「ライセンシングエキスポ ジャパン」の併催イベントである、「ライセンシングビジネスセミナー」のプレ講座となっています。
講師:草間 文彦 氏 東京理科大学専門職大学院(MIP)教授 株式会社ブランドッグ 代表取締役
[講師紹介]
草間文彦氏。ライセンス業界歴39年。リーバイス、バーレッカジャパン、ワーナー・ブラザースを経て、1995年、日米欧のライセンサー、ライセンシーへのコンサルタントとして独立。2002年から2012年までLIMA日本支部マネージングディレクター。現在は実務教員として、大学院で講義を行い、ゼミも担当する。著書に「実践ライセンスビジネス・マネジメント」(日本経済新聞出版社)、「ライセンスビジネスの戦略と実務/キャラクター&ブランド活用マネジメント」(白桃書房)、「知財戦略の教科書」(秀和システム、部分著作)、その他論文、セミナー多数。
セミナー概要
開催日時 | 2017年4月4日(火)13:30~14:45(講演の冒頭に展示会の説明を行います) |
---|---|
場所 | エッサム神田ホール2号館 4F 大会議棟 http://www.essam.co.jp/hall/pdf/essam_access_2.pdf#zoom=70&pagemode=thumbs&toolbar=0 |
主催 | UBMジャパン株式会社 LIMAジャパン(一般社団法人日本ライセンシング・ビジネス協会) |
定員 | 先着150名 |
受講料 | 無料 |
お申込みはこちらから(外部リンク ライセンシングエキスポジャパンのウエブサイト)