記事の詳細

LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)では、全世界におけるライセンシング・ビジネス市場に関する調査「LIMAグローバルライセンシング産業調査2017」の発刊に先立ち、調査結果の概要を発表しました。

市場規模(小売りベース)は、昨年対比4.4%増
エンターテインメントとコーポレートブランドが牽引

  1. 2016年度のグローバル市場ライセンシング商品およびサービスの市場規模は、昨年対比4.4%増、2,629億ドル、日本円に換算して約29兆円(110円換算)
    2016年のグローバルのライセンス商品およびライセンスを使ったサービスの小売ベース売上高は、2.629億ドル(約29兆1,円)で前年対比4.4%増、ロイヤリティ収入は、141億ドル(日本円換算1兆5,500億円)。
  2. 最も売上の多いプロパティのカテゴリーは、「キャラクター&エンターテインメント」
    最も上位のカテゴリーは、「キャラクター&エンターテインメント」であり、世界のライセンシング市場全体の45%にあたる、1,183億ドルの市場規模になりました。「ファッション」が311億ドル(11.8%)、「スポーツ」は、253億ドル(9.6%)となっています。
  3. 最も成長したカテゴリーは、ペットと子供用品
    商品分野では、アパレルがグローバルライセンシング商品小売り市場全体で14.9%を占め、続く玩具は13.3%、ファッション・アクセサリーは、11.3%でした。最も成長率が高かったカテゴリーは、子供用品とペット用品でした。多くのライセンサーが、これら2つのカテゴリーの世界的に強い成長に基づくビジネスチャンスを探りました。
  4. ロイヤリティ収入は、1.3%増の141億ドル
    ライセンス商品とサービスのロイヤリティ収益は、1.3%増加し、141億ドルでした。このわずかな増加は、平均ロイヤリティ率が昨年の8.5%から8.2%に、約3.5%低下したことによるものです。
  5. 最も大きな市場は、北米で全体の57.7%
    アメリカ/ カナダは、ライセンス商品とサービスにおいて、最大の市場であり、市場シェアは、昨年の57.7%から57.9%へと、わずかに上昇しました。東南アジア/ パシフィックは、世界中で最も成長している地域で、6.8%成長し、現在、全世界のライセンシング収益の3.4%を占めています。

「2017年の調査は,世界的にすべてのカテゴリー、特に大きく成長しているエンターテインメント / キャラクターのライセンス製品の好調な勢いが裏付けられる結果となりました。今回の調査結果は、とても意義のある結果であり、世界中の成長マーケットにおけるライセンシングの強みにつながり、ライセンシングが業界を活気づけることに貢献しつづけたと印象づけたとも言えるでしょう。」とLIMAプレジデントのチャールズリオットは語りました。

主要市場、地域別の内訳を含む詳細データは、LIMAウエブサイト内の Inside Licensingのニュースフィードに掲載されます。主要市場の地域別・国別の内訳を含む、完全なレポートは2017年の夏頃にLIMA会員に提供されます。データは、LIMA会員はダウンロード無料(日本語訳込)、一般の方も975$(英語のみ)でご購入できます。

 

お問合せ
LIMAジャパン ゼネラルマネージャー 谷口
TEL: 03-3591-2793 Email: info@licensing.or.jp

関連記事

カレンダー

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る