記事の詳細
「ガールズトレンド」@フリュー コミュニティラーニング & ネットワーキング イベントレポート
2019年11月6日(水)18:00より、Licensing International Japanは、Licensing International メンバーのフリュー株式会社様のご協力により、コミュニティラーニング & ネットワーキング「ガールズトレンド」を開催しました。コミュニティラーニング & ネットワーキングとは、Licensing International メンバーが、持ち回りで、軽くプレゼンテーションを行いつつ、テーマに興味のあるメンバーで集まってカジュアルに意見交換やネットワーキングを行う会です。
■10-20代女性の心をつかんでプリントシール機トップシェア!『女の子の“盛れる”やトレンドを大解剖!』
女の子の「かわいくなりたい」という願望を叶え続けてきたプリントシール機(プリ機)。シェアNo.1(※2018年フリュー調べ)のフリューが捉えてきた「盛れる」の最新トレンドや変遷、商品へのトレンドの落とし込み方などをお話し頂きました。
コーポレートコミュニケーション部 広報課リーダー 徳田さん
フリューは10代~20代の女の子の間でプリ機メーカーとして知られていますが、他にもアプリやカラーコンタクト、クレーンゲームのぬいぐるみやフィギュア、そしてゲームやアニメなど、様々な事業を行っています。また、“女の子に強い”ということを活かしたコラボレーションも実施中。社内プロジェクト「ガールズトレンド研究所」と「ダイソー」のコラボアイテムは、2016年の登場から話題を集め続ける大人気シリーズ。「ありそうで、なかった“かわいい”で、すべてのGIRLSにSURPRISE とHAPPYを♡」をコンセプトとし、フリューの強みである、リサーチからプロモーションまでの“かわいい”の総合的プロモーションが反映されています。
「ダイソー」をはじめとした「ガールズトレンド研究所」のプロデュース商品
■フリューのリサーチ力「マインドJKになる!」
「プリのことはなんでも聞いてください!」プリ機広報担当・白石さん
「盛れてる」とは、「理想的に加工できている“状態”」のこと。
女の子がベストに感じる「盛れてる」具合は、時代によって変化するとのこと。目の大きさや肌の質感などなど……、一見同じに見えてしまう微妙な違いを、女子高生・女子大生は明確に見分けて好みを判断しているそうです。急激な変化は加えず、新商品に加えて、写りの微調整やデザインのバージョンアップを繰り返しながら、フリューは年間9機種ものプリ機を世に送り出しています。
新機種の投入タイミングは、春・夏・冬と、学生の長期休み前
トレンドに敏感、そして日々変化し続ける女の子のベストは何なのか? 作り手だけで考えるだけでは足りないとフリューは気づき、今でも週に1回以上、女子高生(JK)たちを集めたグループインタビューを行っています。
企画やデザインに対して率直な意見を求めるコツは、
①むずかしくないこと
②めんどくさくないこと
③実際に見える・触れる形にすること
④プロセスを楽しいことにすること
とのこと。決して意見を誘導せず、JKたちが自ら率先して楽しむ姿を“観察”することで、JKを深く“知る”のだそう。その理解の中で、社員ひとりひとりの中に「マインドJK」が育ち、JKの気持ちや流行をキャッチできるようになるそうです。結果として新しい「提案」に結びつき、その「提案」へのJKの反応は全然違うと言います。
「いいと思うー」という反応から「マジヤバい!」と、明確に変化が
■ガールズターゲットビジネスの極意
「GIRLSをHAPPYに」するためには、女の子が「本当に求めていること」を知り、難しくない・めんどくさくない=楽しいものを提供し、かわいい・おしゃれな世界観の提案を続けること。
フリューの盛れる・かわいい世界感はプリ機だけにとどまらず、プリ機専門店『moreru mignon(モレルミニョン)』や雑貨、オリジナルキャラクターへと拡大しています。他社IPとのコラボレーションなど、今後の様々な企画に期待です。
■2019年上期のトレンドランキングに登場!「#アオハル」でプリを楽しむ!
最後に、参加者同士でプリントシールを撮影しました!
カメラが動かせて大人数撮影が可能! 「#アオハル」
大変よく盛れました!
イベントの帰りなど、記念にぜひ撮影してみてください。その進化にきっと驚くはず……!
いっしょにプリの撮影をすることで、一気に参加者同士の距離も縮まったようです。
フリュー広報・徳田さん、白石さん、参加者の皆様、ありがとうございました。
イベント概要
タイトル
日時 2019年11月6日(水) 17:30 pm Door Open – 20:00 pm
会場 フリュー株式会社 本社
東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル 1Fプレスルーム
https://www.furyu.jp/company/map.html
主催 Licensing International Japan
協力 フリュー株式会社
白石夏海 氏 フリュー株式会社 広報担当
2012年に新卒でフリューへ入社し、以来一貫してプリントシール機の広報を担当。
あらゆるメディア取材やSNS運用などを経て、プリントシール機の歴史や“盛れる”について詳しい存在に。その他、スマホゲームなど社内の様々な事業の広報活動にも従事している。
■ タイトル
10-20代女性の心をつかんでプリントシール機トップシェア 『女の子の“盛れる”やトレンドを大解剖!』
参加者:ライセンスビジネスに関連する業務に直接または間接的に関わる方(コンテンツ、キャラクター、小売、メーカー、サービス、企画等、幅広い業種に属する方)
次は、あなたがコミュニティラーニング&ネットワーキングのホストになってみませんか?
コミュニティラーニング & ネットワーキングは、Licensing International メンバーが、持ち回りで、軽くプレゼンテーションを行いつつ、テーマに興味のあるメンバーで集まってカジュアルに意見交換やネットワーキングを行う会です。
テーマ:ライセンスビジネス関するテーマを様々な切り口で、メンバーと共有できるもの。Licensing International Japanとディスカッションして決定。
スピーカー:Licensing International メンバー企業所属の方であれば、ライセンシングビジネスの部署に所属されている方に限らずご登壇いただけます。(例:経営、マーケティング、広報、デジタル、イベント、映像、製造などの立場からライセンシングの事例など関連した内容をお話いただける方)
会場:オフィスの会議室や社員食堂、プレスルームなどを会場としてご提供いただきます。
飲食:参加者に負担いただくか、簡単な飲み物とスナックなどをLicensing International Japanが持ち込みます。
告知:イベント開催1ヶ月前に、Licensing International Japanがメンバーに向けてメールで配信します。
コンテンツ化:当日の様子は、後日開催レポートを作成し、コンテンツ化して、ウエブサイトに掲載します。
お問い合わせ:Licensing International Japan 田中 まで。