記事の詳細
Festival of Licensing 連動企画「ライセンスビジネスの戦略と実務」著者による「ライセンスビジネス契約交渉のコツ」ウェビナー開催
ライセンシングインターナショナルは、ビジネス専門書として異例のロングセラーを続けている「ライセンスビジネスの戦略と実務」の草間文彦氏(ライセンスビジネスコンサルタント、株式会社ブランドッグ 代表取締役)をお招きし、「ライセンスビジネスの戦略と実務」から重要ポイントをピックアップし、「ライセンスビジネス交渉のポイント」と題して、ウエビナーを開催いたします。
「ライセンスビジネスの戦略と実務」は、2015年の初版から版を重ね、2020年に最新データでアップデートされ、長く読まれ続けているライセンスの教科書ともいえる一冊です。
セミナー当日は、具体的なケーススタディや本には書かれなかった裏話など、生の情報を聞くことができます。
今回は、ライセンシングインターナショナルが協力する、バーチャル・ライセンスショー「フェスティバル・オブ・ライセンシング」の開催を記念し、参加費無料で開催いたします。
本ウエビナーの受講を特におすすめしたい方:
ライセンスビジネスに関わっている方
これからライセンスビジネスに参入しようとされる方
ウエビナー概要
タイトル:
「ライセンスビジネスの戦略と実務」〜ライセンスビジネス交渉のポイント
内容:
- ライセンスビジネスの流れ
- プロパティとは?
- プロパティの選択
- プロパティの特性を知る
• ブランドトランスファーとは?
• ケーススタディ:フェラーリ
• ケーススタディ:リーバイス - ライセンス契約の仕組み
- ロイヤルティ決定の重要ポイント
- 契約書の重要ポイント
• 商品の承認
• 監査(オーディット)
• 生産物賠償責任保険 - その他契約書上の重要ポイント
ライセンスビジネス コンサルタント
株式会社ブランドッグ 代表取締役
ライセンス業界歴40年。リーバイス、バーレッカジャパン、ワーナー・ブラザースを経て、1995年独立。以来、欧米のプロパティの日本への導入を行って来た。2002年から2012年までLIMA日本支部マネージングディレクターを務め、現在ライセンシングインターナショナル会員。日本ヴェルディ協会理事。現在は日米欧のライセンサー、ライセンシーへのコンサルティングを行っている。著書に「実践ライセンスビジネス・マネジメント」(2009年日本経済新聞出版社)、「ライセンスビジネスの戦略と実務/キャラクター&ブランド活用マネジメント」(2015年白桃書房、2020年第3版)、「知財戦略の教科書」(2013年秀和システム、部分著作)、その他論文、セミナー多数。
日時:
2020年10月15日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(事前に参加登録をお願いします)
受講料:無料
主催:一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン
協力:インフォーママーケッツジャパン株式会社
形式:GoToWebinarを使ったライブ配信を行います。参加登録をしていただいた方に、視聴用URLをお送りします。視聴用URLは、開始までに動作確認をお願いいたします。視聴用URLは、迷惑メールフォルダに配信されることもございますので、必ず受信確認をしただき、前もって動作確認をお願いいたします。
必要機材:インターネット環境、パソコン(Windows またはMac)、iPad等タブレット端末等。iPhoneでも視聴できますが、できるだけ大きな画面で視聴していただくことをおすすめします。
主催:一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン
協力:Festival of Licensing インフォーママーケッツジャパン株式会社
↓↓参加申込はこちらから↓↓
草間先生をはじめ各分野別の個別ライセンス相談会(オンライン)同時開催:
Festival of Licensing期間中(10月6日 – 26日)、オンラインライセンス相談会を開催します。
オフィスで、自宅で、気軽にライセンスビジネスについて相談していただけます。Festival of Licensing期間中は、無料です。ぜひご利用ください。
個別ライセンス相談会(オンライン)について
http://www.licensing.or.jp/20201002fol_consultations/