記事の詳細
ライセンシング・エクセレンス・アワード2024エントリー募集
ただいいまエントリー受付中!
ライセンシングインターナショナルが主催する、「ライセンシング・エクセレンス・アワード」は、ブランドライセンシングの領域で、世界で唯一の国際的なアワードです。世界のどこの国からも参加できますので、日本発の素晴らしい作品を世界に向けてプレゼンテーションするチャンスです。
応募締切は、2024年 2 月 9 日です。
最高の商品、ライセンスプログラム、プロモーションをお送りください。 今年は、さらに多くの日本のみなさまがこの舞台に立つことを期待しています。みなさまの支援やご参加をよろしくお願いいたします。
今年の応募部門は、新たに、ベストブランド広告・キャンペーン部門が加わり、31部門となりました。
審査団は例年通り、約20カ国から150名以上の審査員で構成されており、まさにグローバルなイベントとなっています。
ライセンシングインターナショナル・エクセレンス・アワードは、歴史ある業界最高の栄誉であり、ライセンシングエキスポの開幕を祝う素晴らしいイベントです。30以上のカテゴリーがありますので、みなさんの応募できる部門が必ず見つかります。世界に向けてあなたのライセンスビジネスを発信してください!
応募費用
早割(1月26日まで):ライセンシング・インターナショナルの会員は100ドル、それ以外の方は175ドルです。
1月27日以降:ライセンシング・インターナショナルの会員は150ドル、それ以外の方は220ドルです。
応募の締め切りは2024年2月9日(金)です。
エントリーするためには、企業コードを取得する必要があります。ライセンシングインターナショナルジャパンメンバーの方は、ライセンシングインターナショナル本部サイト にログインし、自社の企業メンバーコードを確認してください。
メンバー以外の方は、ライセンシングインターナショナル本部サイトでフリーアカウントを作成したうえでエントリーしてください。
9部門31のカテゴリー
ベストライセンスブランド部門
この賞は、クリエイティブで革新的な方法でブランドに命を吹き込んだライセンサー、ブランドオーナー、ライセンシングエージェントに贈られるものです。10のカテゴリーで表彰されます。
- コーポレートブランド部門(自動車、メディア、テクノロジー、エレクトロニクス、ゲームプラットフォームなど)
- エンターテインメント部門(アニメーション
- エンターテインメント – 実写(リアリティ番組など)
- フード/ビバレッジ/レストランブランド
- セレブリティ/インフルエンサー/ファッション/ホームデザイナーブランド
- アート / デザイン / ミュージアムブランド
- スポーツ/eスポーツ/大学ブランド
- 玩具ブランド
- デジタルネイティブ / ゲーミング / NFTブランド
- 出版/社会表現/ステーショナリーブランド
ベストライセンスプロダクト部門
この賞は、ある特定のプロパティやブランドのために作られた革新的なライセンス製品や製品ラインについて、メーカーを表彰するものです。12の製品カテゴリーで表彰されます。
- エンターテインメントブランド向けアパレル/フットウェア/アクセサリー
- 企業・ライフスタイルブランド*向けアパレル/フットウェア/アクセサリー
- ヘルス&ビューティー関連
- エンタテインメントブランド向け食品・飲料製品
- コーポレートおよびライフスタイルブランド向け食品/飲料製品
- デジタル アプリ/ソフトウェア/ビデオゲーム/NFT
- ホームデコール(家庭用品、家具、ギフト用品、テキスタイルなど)
- 出版/社会表現/バック・トゥ・スクール
- 玩具/ゲーム/ノベルティ/ロールプレイ(主に0~8歳向け)
- 玩具/ゲーム/ノベルティ/ロールプレイ(主に8歳以上対象)
- エンタテインメントブランド向け家電/自動車/エレクトロニクス/ハードウェア/家庭用品
- 企業・ライフスタイルブランド*向けアプライアンス/オートモーティブ/エレクトロニクス/ハードウェア/ハウスウェア
ベストコラボレーション部門
この賞は、同等または類似の知名度を持つ2つ以上のブランドによる、その年のベストパートナーシップを表彰するものです。このパートナーシップは、革新的で、成長、観客動員、話題性を促進することに成功したものであることが条件となります。この部門の受賞には、数量限定および/または2年以内の期間限定のコラボレーションであることが条件となります。
- ファッション/アクセサリー/フットウェア部門 最優秀コラボレーション
- HBA ベスト コラボレーション / フード & ビバレッジ / その他のカテゴリー
ベストライセンスプロモーション部門
異なる製品またはサービスのプロモーションのために、ライセンスされたプロパティを最も顕著に使用したもの。使用料やロイヤリティを伴わないプロモーション(例:マーケティング支援を主目的とした劇場用映画のプロモーション)は対象外です。
ベストリテーラー部門
ライセンス商品のマーチャンダイジングにおいて、最高レベルのクリエイティブを発揮し、優れたセールスルー実績を上げた小売店。
- エンターテインメント/キャラクターイニシアチブブランドのベストリテーラー
- 企業/ライフスタイル/ファッション/スポーツイニシアチブのベストリテーラー
最も影響力のあるサービスプロバイダー部門
この賞は、会計事務所や法律事務所、ロイヤリティ・ブランド保護・承認ソフトウェア会社、スタイルガイド・デザイン会社など、ライセンシーやライセンサーがビジネスの管理と成長に成功するためのサービスを提供し、この業界をより効率的かつ効果的に運営している会社を表彰するものです。
ベストエキスペリエンシャル/ロケーションベースイニシアチブ部門
ライブイベントやロケーションで、ライセンスプロパティを最も革新的に使用したものに贈られます。
ベストサステナビリティ部門
この賞は、サステナビリティに関して測定可能な改善を行っているライセンス製品または製品シリーズを表彰するものです。
ベストブランド広告・キャンペーン部門
広告キャンペーンにおいてライセンス商品を想像力豊かに効果的に使用したことを表彰するもので、2024年に新設されました。印刷物、ラジオ、テレビ、映画、屋外メディア広告が含まれ、他のブランドを向上させ、宣伝するために使用されたものが対象です。第三者のためのプロモーションやライセンス商品自体の広告は、対象外となります。