記事の詳細

ライセンシングインターナショナルジャパンでは、メンバーのみなさまのスキル向上と交流を目的とし、業界の共通課題を共有し、課題解決について考える研究会を随時開催しています。

今年度は、SNS運用研究会が立ち上がりました。

2025年1月27日(月)、株式会社 ベネッセコーポレーション様におきまして、ライセンサー、ライセンスエージェントの方で、IPのSNS運用担当者の方にお集まりいただき、プレとなる、第0回を開催しました。

今回は、SNS運用の前提となるマーケティング、SNSの概略や一般的な運用方針、投稿ルールなどをセミナー形式でインプットしていただき、参加者の皆様の抱えるSNSに関する課題を共有いたしました。

第0回 セミナーとディスカッション

第1部 講演 「IPビジネスのためのSNSマネージメント」
講師:ブランドプロミス 林美千代さん

主なトピック

  • ソーシャルメディアの概念整理
  • ブランド管理
  • 効果測定とフィードバック
  • SNS管理と炎上対策
  • ブランドの哲学とSNS運用
  • UGCの扱い方
  • SNSマーケティング戦略
  • 海外展開

第2部 ディスカッション

参加者の主な課題

【1】SNSの役割、ゴールの設定

SNS(インスタ、facebook、X)の各アカウント、役割の整理
各SNSのベストなアカウントの紹介 エンタメ業界以外も見ていく
マーケティング、広報、営業各部署との連携
KPIの設定(フォロワー数とは限らない)
社内外関係者との共通認識のため

【2】ガイドライン、運用ポリシーの作成

個人がリテラシーがあってもチーム運営のために可視化されたものが必要
ガイドライン作成
アカウント運用テクニック
アリゴリズム
クリエイティブ
コンプラアイアンス
アカウントの整理
商品投稿と通常投稿のバランス
代理店に外注するときは

【3】炎上対策
炎上させないための運用
炎上した時の対応を事前にとりきめておく

【4】クリエイティブ
クオリティの維持
ツール

【5】PRツールとしての運用
新しいブランドの立ち上げ時
日本ブランド→日本、海外ブランド→日本展開
マーケティング戦略に合わせる

【6】日々の判断、対応
フォロワー、フォロー
メンション
DMへの返信
若いキャラクター/ 老舗ブランド 対応の違い

【7】海外展開でのSNS運営
海外のSNSプラットフォームの選び方
商品を載せる or 載せない
ムーブメントを起こす
ファンに向けて商品情報を投稿
マーケティング戦略との連動=SNS単体で動かない
日本の公式から海外のファンに向けて情報提供
中国での対応
現地の代理企業情報

【8】トレンド、事例、ベストプラクティス
情報源
ケーススタディ
人気キャラクター
海外事例
商品紹介アカウント


第0回 セミナーとディスカッション
セミナー 「IPビジネスのためのSNSマネージメント」

講師:ブランドプロミス 林美千代さん
ディスカッション: ライセンス業界のSNSの課題、運用研究会の進め方
日程:2025年1月27日(月)
時間:17:00-20:00 (講義 120分、ディスカッション60分)
会場:株式会社 ベネッセコーポレーション  東京本部 新宿オフィス


次回の開催につきまして、内容は以下の通り。開催日が決まりましたら追って告知をいたします。

第1回  3月 日程調整中
メンバー企業 ディスカッション
内容(予定):
前半 参加者自己紹介、運用しているアカウントを紹介、課題や成功例などの共有
後半 研究会で取り扱うトピック決め

関連記事

カレンダー

2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る