記事の詳細
MIP知財セミナー「キャラクターを活用したプロモーションの狙いと事例」 終了報告
LIMAジャパンは、2013年9月13日に、東京理科大学大学院 知的財産 戦略専攻科(MIP)主催の、MIP知財セミナー「キャラクターを活用したプロモーションの狙いと事例」に協力し、約70名の方にご参加いただき大盛況で終了いたしました。
MIP大学院生、ライセンサー、ゲーム、広告代理店、流通業、コンサルティング企業、その他ライセンス関連企業の方など多彩な企業の方にご来場いただきました。
講師は、株式会社ヒロモリ 営業部 市場開発室 エグゼクティブ・プロデューサーの橋本 千枝子氏。
セールスプロモーションの説明、コミュニケーション・ツールとしてのキャラクターの価値と役割など前提となる解説から始まり、具体例をあげてキャラクターを分類し、それらのグループをもとにキャラクターをプレミアムやノベルティの落とし込む手法など、大変わかりやすい内容でした。
また、最後にキャラクターを活用した事例のご紹介も興味深いものでした。
今回は、東京理科大学大学院 知的財産 戦略専攻科(MIP)と提携してから、LIMAジャパンが協力したMIP主催の最初のセミナーとなります。
今後も、LIMAジャパンが主催するものだけでなく、協力や後援を通して、より多くのライセンシングに関するセミナーを提供してまいります。