記事の詳細
リテイルマーケティングWG例会開催報告 :「モノからソフトへシフトする気持」「アメリカでは実店舗の開業が続くアマゾン」
9月13日午後1時より、リテイルマーケティングワーキング・グループ例会を開催いたしました。
第1部は、葉佐商品研究所 葉佐弘明様より、「モノからソフトへシフトする気持」と題し、形のあるモノから、これまで経験したことの無い体験やモノに付加される新しい発見のような、身近にある様々な無形のソフトへと移行して行く消費者の関心の変り様に付いてお話しいただきました。
第2部では、日本のマーケットでも他に先んずる充実したサービスを武器に無店舗のネット通販で急成長を遂げた「アマゾン」による、オーガニックを前面に掲げ全米に460店を超える実店舗を持つ「ホールフーズマーケット」の買収についての背景解説、その他最近の流通に関わるトピックについてお話いただきました。
次回は、12月13日開催予定です。LIMA会員の方は無料でどなたでも参加いただけます。お気軽にご参加ください。