記事の詳細

パンデミック前にもブランドマネジメントの再構築は進んでいましたが、ここ数週間でさらに加速しているようです。

Sequential Brands Group社は、8月末に破産申請を行い、「実質的にすべて」のブランドを売却する予定です。すでに、ライセンス契約を結んでいるCentric Brands社(Joe’s、4,200万ドル)やGalaxy Universal社(Avia、And1、Gaiam、3億3,300万ドル)が競り落としていますが、この秋に売却する予定です。

 

対照的
Sequential社の凋落は、最近株式公開を申請してReebokブランドを買収したライバルのAuthentic Brands Group社の最近の活動とは対照的です。

一方、6月にLance Capital社に買収され、非公開化されたIconix社は、いくつかのファッションブランド(Mudd、Ocean Pacific、Joe Boxer、Rocawear)をホームグッズに拡大することに注力すると、CEOのBob Galvin氏は述べています。

また、Warburg Pincus社の支援とLMCA社の一部出資により今年初めに設立されたFull Sail IP Partners社は、9月14日(火)に最初のブランド買収を発表し、コカコーラ社からOdwalla飲料ブランドを買収しました。

 

DTCは上昇、DTRは下降
これらは、いくつかの動きのうち、ごく最近のものに過ぎません。Marquee Brands社やBluestar Alliance社は、買収を繰り返しています。また、ブランドマネジメント会社が、他の多くの会社と同様に、かつて彼らの特徴であったDTR(Direct to Retailer)契約を補完したり置き換えたりするために、DTC(Direct to Consumer)ビジネスを確立することが多くなっていることも変化の要因です。

「ブリック&モルタルは今後も重要であり続けるでしょうが、人々はより少ない店舗数でも機能することに気づいています。「しかし、人々は店舗数が少なくても機能することを理解しています。つまり、オンラインでのプレイがより重要になるのです。ブランドは非常に重要であり、インターネットはそれをより身近なものにしてくれます。プライベートブランドに注力することで、小売店でもDTRをやりたがらなくなり、DTRの数は減るでしょう」。

最近の動き:

・Sequential社の破産申請は、2019年末に投資会社Stifel Financial Corp.を雇って資産売却を支援したことから始まった同社の取り組みを締めくくるものでした。破産までの数カ月間でも、BBC International(Heelys Sports)、Elan Polo(DVS、200万ドル)、Capelli(Ellen Tracy、Caribbean Joe’s、1,100万ドル)へのブランド売却の合意に達していたと、裁判所の書類には記されています。また、William RastとJessica Simpsonも競売にかけられています。後者のケースでは、歌手兼ファッションデザイナーのJessicaが6500万ドルでブランドの買い戻しを求めています。Sequential社のブランドのオークションは、10月下旬に米国連邦破産裁判所(デラウェア州ウィルミントン)で行われる予定です。

・コカ・コーラ社は、2001年に買収したOdwallaの売却により、約200の「マスター」ブランドに焦点を絞る動きを見せています。フルセイルは、他のブランドマネジメント会社が注力してきたファッション性の高いビジネスではなく、企業ブランドの買収に注力しており、Odwallaで健康とウェルネスの波をつかみたいと、フルセイルのCEOアラン・クラベッツは述べています。このブランドは、1980年代に冷蔵保存されたジュースとスムージーで有名になりました。
Iconix 社は、30 以上のブランドからなる現在のポートフォリオに「非常に満足」しており、Royal Velvet、Waverly、Charisma などのテキスタイル ブランドを擁する家庭用品などのカテゴリーでの存在感を深めることに注力すると Galvin は述べています。Iconix は最近、Ocean Pacific(OP)ブランドを新しいカテゴリーに導入する契約を結びました。「私たちは自社ブランドのほとんどをDTC化することを検討しており、その戦略を実行するためにさまざまなパートナーやプラットフォームでテストを行っています。「こうすることで、ひとつのバスケットにすべての卵を入れないようにしているのですが、これは当社のGo-to-Market戦略において重要な要素だと考えています。

 

 

 

 


licensinginternational.orgオリジナル記事へ
この記事の原文はwww.licensinginternational.orgに掲載されています

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る