記事の詳細
ブランドライセンシングヨーロッパ2016 レポート
2016年10月11日から13日まで、ロンドン・オリンピアにおきまして、ヨーロッパ最大のライセンシングイベントである「ブランドライセンシングヨーロッパ(Brand Licensing Europe)」(BLE)が開催されました。このイベントは、ラスベガスで毎年開催される世界最大のライセンスイベント「ライセンシングエキスポ」の主催者であるUBM社が主催し、LIMA(国際ライセンス産業マーチャンダイザーズ協会)が特別後援をしています。
ブランドライセンシングヨーロッパ2016
会期:2016年10月11日(火)~13日(木)
ウエブサイト:http://www.brandlicensing.eu/brand-licensing-europe
会場:ロンドンオリンピア展示会会場
主催:UBM
スポンサー:LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)
BLE2016のデータ
- 展示面積が昨年比8%拡大し、過去最大となった。
- 出展者は250社強。そのうち63社が新規出展者。
- 来場者は7,500名強、前年比5%増加。
- 小売り業の来場が13%増加。
- 81カ国から参加。
- 恒例のキャラクターパレード(着ぐるみが集合して場内をパレードします)は、人気キャラクター80体以上が参加
- ここイギリスだけで開催されている、小売業の若手バイヤーを対象とするライセンスに関するセミナー・ワークショップ・コーチングで構成させる「リテールメンタリングプログラム」は、ザ・エンテーテインナー、マークス&スペンサー、セインズベリーなどを始めとする50以上の小売業が参加しました。
- ビジネスマッチングサービスの開催も含め、会期中には1700以上の商談が行われました。
期間中の注目イベント
- ブランドマッチングサービス
2万人のオンラインユーザープロフィールビュー、100万ポンドのビジネスが生まれました - ライセンス可能な2500以上のプロパティが展示され、俳優のデイヴィッド・ハッセルホフが、プロミネントブランド+タレント社と展開するブランドのためにゲスト出演。
- ブランドライセンスフロアに、歩いて見て回れる形式の「ニュープロダクトショーケース」が設置、ライセンスされたライフスタイルグッズが展示されました。
- LIMAが主催する、ラウンドテーブルやセミナー、Pink Key Consultingによるパネルディスカッションなど、新しい形式のセミナーが開催。
- ラグビーフットボール協会、FIFA、MBAの話を聞くスポーツライセンシングキーノートが開催。
- 「リテイルライセンシングクラブ」に立ち上げにより、ネットワーキングやライセンシング業界の最新情報の提供などほかにはないイベントをリテイルバイヤーに提供します。
- 今年から始まった新しいライセンシングコンペティション「License This!」は、マークス&スペンサー、ロンドン自然史博物館、ニコロデオン、ジャズウエアなどの審査員によって「Let The Thoughts Be」がファイナリストに選出されました。
- 中国ライセンス市場に向けて2017年から開催する、新しいライセンスイベント「ライセンシングエキスポチャイナ」および、UBM、LIMA、Alifishとの独占的提携が発表されました。
LIMAのイベント
- Official LIMA BLE ガーデンパーティ 10月12日
スポンサー:カートゥーン・ネットワーク、ワーナー・ブラザーズ、ブランドライセンシングヨーロッパ
会場:The Roof Gardens, 99 Kensington High Street, London W8 5SA, United Kingdom - LIMAエグゼクティブセミナー「イギリスの小売業とライセンシングの未来」10月10日開催 会場:ハウスオブコモンズ(ウエストミンスター寺院内)
- LIMAジャパン ロンドンツアー(ロンドン往復&ホテルツアーパッケージ)
- LIMAメンバーズラウンジ(LIMA会員専用商談スペース)
日本企業の出展者
- サンリオ(ヨーロッパ)
- ディーライツ(サンライツ)
- バンダイナムコエンターテインメント
- ホリプロ
- キッズステーション
- ベネッセ
- 手塚プロダクション
2017年は、10月10日〜12日、会場は同じくロンドン・オリンピアで開催されます。