記事の詳細

ライセンスビジネスにおいて、ブランディングはもっとも重要なファクターの一つです。

ライセンシングによって、ブランドの認知を高めたり、ブランドイメージを刷新したり現代的にアップデイトすることができたり、また、ブランドと消費者のエンゲージメントを高めることができます。それらの効果を得るためには、ブランディングの知識が欠かせません。

そこで、ブランディングに取り組むための基礎知識を得るために、本講座が企画されました。

ファッションやコーポレートなどのブランドライセンスに関わる方はもちろんのこと、キャラクターやアニメなどのコンテンツに関わる方にもおすすめします。特に、キャラクターやコンテンツは、昨今はシリーズ化やリメイクなどにより、長期的に展開され、ブランドと同様に育成する手法が必要になってきています。この機会に、ブランディングの手法の基礎を学びライセンス業務に活かしましょう。

「ブランディング入門」講座 について

ライセンスビジネスの経験豊富で、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の認定トレーナーの資格を持つ講師による講座です。「ブランディング」の基礎を学び、「ライセンシング」にどのように活かせるのか講師独自の視点を織り交ぜながら丁寧に解説します。

【1】ブランドとは何かを学ぶ
【2】ブランド認知は二種類あることを学ぶ
【3】選ばれる会社や商品になるためにはどうブランドを作るべきか

◆カリキュラム内容

1 本講座の目的・内容
2 ようこそブランディング入門セミナーへ
3 「ブランディング」の重要性とその効果
4 あなたの周りの「ブランド」を考える
5 「ブランド」とは何か?
6 ブランドの認知
7 「ブランド」 の仕組み
8 「ブランド構築ステップ」の概要
9 「ブランド構築」のツールでビジネス分析をする
10 ブランド・アイデンティティ
11 まとめ

*本講座は、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のカリキュラムにそって実施します。

開催概要

日時 2022年4月21日(木)14:30-17:30(開場 14:20)*途中休憩あり、講義は2時間30分
会場 オンライン(ZOOMミーティング)

対象 ライセンシングインターナショナル会員の方
ライセンスビジネスに関わる方、興味のある方

受講料

5,500円(税込)
*ライセンシングインターナショナルジャパン会員の方は、チケット購入時にクーポンコードを入力していただきますと、40%OFFの3,300円で受講できます。クーポンコードは、会員向けニュースレターに記載しておりますが、不明の方は、LIJ事務局にメールでお問合せください。

講師

中澤貴昭 氏
一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン 理事
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー 
東宝株式会社 国際部 所属

経歴

大学卒業後、三菱商事㈱に入社。2012年~2016年に株式会社ディーライツ(2019年に㈱ADKエモーションズと合併)に出向し、海外事業部長、コンテンツ事業部長・執行役員としてTVアニメ「ベイブレード シリーズ」等の映像・商品化ビジネスを国内外で展開。
2018年3月より東宝㈱勤務。海外商品化ライセンシングビジネスの責任者として「ゴジラ」等の海外ライセンスを展開。現在は、映像の企画・プロデュース業務に従事。 東京大学・農学部卒。映画専門大学院大学・映画プロデュース修士号、ボンド大学MBA取得。

タイムテーブル

14:20 チェックイン開始
14:30 オープニング
14:35 講義開始(休憩10分)
17:05 講義終了 質問・クロージング
17:25  アンケート回答

受講申し込み

Peatixからお申し込みください。(外部サイト)

関連記事

カレンダー

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る