記事の詳細
再掲:ライセンスセミナー@東京インターナショナルギフトショー2021秋
2021年10月13日(水)から15日(金)の3日間、東京ビッグサイトにおいて開催されます、東京インターナショナルギフトショー2021秋内の、「ライセンスセミナー」に、以下の通り協力します。
事前の登録が必須となっており、先着70名に達した時点で申込を締め切ります。
各分野の業界のベテランによる、実践的な内容です。この機会に、ぜひご参加ください。
日時:2021年10月13日(水)10:30、13:30、15:30
会場:東京ビッグサイト会議棟6F
受講料:無料
定員:先着70名
申込方法:事前登録制。ギフトショーライセンスセミナーサイトからお申し込みください。
事前申込締切:2021年10月1日(金)
主催:株式会社ビジネスガイド社
2021年10月13日(水)10:30-11:30
ライセンスビジネスの基礎
キャラクターやブランドを使った、ライセンスビジネスやコラボレーションビジネスに、これから取り組もうとされている方に向けた入門講座です。ブランディング、契約、商品開発、マーケティング、ロイヤリティなど、ライセンスビジネスに必要な知識を網羅的に解説します。
講師:山本 幸一氏
ハズブロジャパン合同会社
コンシューマプロダクツ・シニアマネージャー
日本・韓国
米国玩具メーカーHasbro Inc.の日本法人「ハズブロジャパン合同会社」で、 日本・韓国における自社ブランドのライセンスビジネスを担当しています。 「現場の現実」と「学術的な理論」の融合により、「戦略的ライセンスビジネス戦略」 の構築を目指したいと考えています。
• LIJ(ライセンシング インターナショナルジャパン)理事 • MIP(知的財産修士)
• 知的財産管理技能士会研究会 元研究員(2021年4月迄) • 知的財産管理技能士会 知財アナリスト(コンテンツ)
• 芸術と遊び創造協会 おもちゃコンサルタント • 日本知財学会会員
• 協創&競争サスティナビリティ学会会員
2021年10月13日(水)13:30-14:30
ライセンシーのための商品企画講座
~キャラクター商品のデザイン企画と監修のコツ
ライセンス契約に基づいて、キャラクターやブランドなどのIPを使った商品を企画する際の考え方や、ライセンサーに対するプレゼンテーションの組み立て方、また商品デザインの監修を受ける際の、流れやポイントなどを解説します。これから、ライセンシーとして、ライセンスビジネスに参入されたい方や検討中の方に特におすすめです。
講師:渡邊 美緒氏
mio株式会社 代表取締役
School of the Art Institute of Chicago 卒業。グラフィックデザインと版画を主に専攻。BFA取得。シカゴにて、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナーとして勤務。帰国後、デザイナーとしての経験を活かし、写真、キャラクター、映画、ブランド等のライセンスビジネスのクリエイティブ業務に携わる。2011年、mio 株式会社を設立。ウェブやブランドのクリエイティブディレクションを行う。2011年より2016年までマテル・インターナショナル株式会社より業務委託を経て、シニア デザイナーとして活躍。現在、ライセンスの商品の監修業務の指導、及びデザインやスタイルガイドのディレクションなど、ライセンスエージェントやクリエーターに対しコンサルティングを行っている。
スタイルガイドや商品デザインの相談は https://mymio.co/ まで
2021年10月13日(水)15:30-16:30
ライセンサー・ライセンシー必見!
攻めたい市場とターゲット顧客を可視化し、
「勝てるマーケティング」を立案する手法を初公開
ライセンスビジネスにおいて、顧客や消費市場の実態を可視化するマーケティング調査は不可欠です。加えて、その最終目的はターゲット顧客を深く掘り下げることによる、「精度の高いマーケティング&営業戦略」を立案することではないでしょうか?本講座では、ライセンスビジネスをはじめ、あらゆる商品・サービスを扱う方に向け、単なるリサーチにとどまらず、調査企画立案から、調査結果を武器にした、「勝てる」営業活動への活かし方までを解説します。
講師:林 美千代氏
ブランドプロミス合同会社 代表取締役
約20年以上キッズ&ファミリーIPビジネスに従事。
この間、㈱ソニーミュージック・エンターテインメント(現アニプレックス)を始め、ウォルト・ディズニージャパン㈱ ディズニーテレビジョン シニア・マネージャー、NBCユニバーサル マーケティング部長としてコンテンツの国内プロデュースやマーケティングを率いる。
担当したIPは「セサミストリート」、「ウォレスとグルミット」、「ピングー」、「おばけのバーバパパ」、「スノーマン」、「ぞうのババール」、「ミニオンズ」、「スティッチ!」(企画プロデュース)、他多数のディズニーフランチャイズ作品など。
現在はナショナル&グローバルキャラクターやアニメ作品のブランドマーケティング・コンサルティングに従事。担当実績は「ウルトラマン」「ゴジラ 」、本田技研工業、スタジオ地図など。
東京インターナショナルギフトショーのセミナー聴講登録サイトへジャンプします。