記事の詳細
ブランドライセンシング関係者 ラウンドテーブル 開催ご報告
LIMAジャパンは、9月18日(木)15:30-17:30、有楽町のLIMAジャパンミーティングルームにおきまして、ブランドライセンスビジネスに従事する、LIMA会員様にお集りいただき、ブランドライセンス関係者のラウンドテーブルを開催いたしました。
今回は、第1回ということで、課題やこの会で行う活動についてなど、ディスカッションを行いましたので、簡単にご報告させていただきます。
◇◇
【グループ名】 ブランドライセンシング・ワーキンググループ
【活動目的】 関係者同士の交流を通じて、ブランドライセンシングビジネスの質の向上と市場拡大
【参加資格】 ブランドライセンシングに従事する人、(準ずる人も含める)
【ブランドライセンスビジネスの定義】 ブランド=登録商標が基本。ファッション、ライフスタイル、スポーツ、コーポレート、デザイナーなどの人物名など、それらブランドの商標権許諾ビジネス。
【活動内容】勉強会の開催を基本とし、付随する交流会も場合に応じて開催。
【勉強会のスタイル】講師の話を聞くセミナーだけでなく、参加者同士の顔の見える人数で、ディスカッションやワークショップを通じて、知識を共有し交流するスタイル
勉強会のテーマ案
・IPDL(特許電子図書館)の活用法、操作方法
・ライセンサーとエージェントの役割を整理(業務マニュアルに近いもの)
・ライセンス業界の歴史
・バーバリーなどの有名な事案のケーススタディ
・ブランドライセンス関係の判例
・プレゼンテーション資料の構成や使い方
・自社の新人向けに用語解説をまとめたい
次回開催は10月30日(木)です。テーマは、「ブランドライセンスビジネスの歴史 研究会」
詳細は別途ご案内いたします。