記事の詳細
チャイナ ライセンシング アワード エントリー募集開始
チャイナ・ライセンシング・アワードが、国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会(LIMA:International Licensing Industry Merchandisers’ Association)とライセンシング・エキスポ・チャイナ(主催:UBMチャイナ)の共同企画で開催されます。全世界のライセンス業界のプロフェッショナルから構成された審査員による予備選考と、これに続くオンライン投票により受賞者が決定します。このアワードは、中国のライセンサー、ライセンシー、リテイラー等々の独創的なクリエイティビティや進歩、卓越性を高め、中国のライセンス業界のつながりと進展と促す目的で創設されました。
アワードのスケジュール
2017年1月~7月
応募期限:2017年4月30日 ノミネートを希望する場合はここをクリック
審査員による選考期間: 2017年5月1日~5月31日
オンライン投票: 2017年6月1日~6月30日
受賞発表: 2017年7月18日 チャイナ・ライセンシング・アワード授与式
賞の部門
最優秀中国作品賞
この賞は、起源、コンテンツ、デザイン、素材の主要な部分が、中国を本拠とする企業や個人により開発されたプロパティを対象とし、ライセンスの卓越性、創造性、革新性を表彰するものです。また、対象プロパティには、少なくとも一社以上のライセンシーがあり、対象期間内(2016年4月1日から2017年3月31日)に小売で販売または提供された、もしくは消費者を対象とする配給網において入手できたことが条件となります。
最優秀ライセンス・プロモーション賞
ライセンス・プロパティを別の商品やサービスのプロモーションに使用したケースについて、最優秀な事例を表彰するものです。この部門には、ライセンス・プロパティそのものや、商品そのもののプロモーションは含まれません。1プロパティにつき1件のみエントリー可能とします。
最優秀コーポレート・ブランド/ファッション/ライフスタイル・プログラム賞
この部門では、コーポレート・ブランド、ファッション、ライフスタイルのプロパティについて、ライセンスの卓越性、創造性、革新性を表彰します。
最優秀ロケーション・ベース及び体験型イニシャティブ賞
この部門では、ロケーションやイベントに使用された最優秀ライセンス・プロパティを表彰します。
最優秀ライセンシー賞
この部門では、製造業者が選ぶ特定のプロパティについて、製造業者を表彰します。1エントリーにつき1ライセンス・プロパティのみとします。
最優秀キャラクター/映画/テレビジョン/エンターテインメント賞
この部門では、対象期間(2016年4月1日から2017年3月31日)に長編映画、テレビジョン番組、出版物、オリジナル・ビデオ、ライブ放送が公開されたことで、ライセンスがサポートされたエンターテインメント・プロパティの卓越性、創造性、革新性を表彰します。
最優秀リテイラー賞
この部門では、一つのライセンス・プロパティをベースとして、きわめて独創的なマーチャンダイジング・キャンペーンを行い、その結果ライセンス商品が並外れた販売結果を残したリテイラーに対して授与されます。
最優秀デジタル賞
この部門では、appやビデオゲームを対象としたライセンス・プログラムの卓越性、創造性、革新性を表彰します。但し、この賞の対象には、YouTubeチャンネルや、シナリオをもとに制作されたオンライン番組は入りません。
III. エントリー方法
エントリーの対象は以下の通りです:
ライセンサー
ライセンシング・エージェント
製造業者
ライセンス商品を販売するリテイラー
ライセンス・プロパティやライセンス商品を利用したプロモーション
ライセンス・プロパティを利用したロケーション又はイベント
(いずれも自薦、他薦を問いません)
審査の条件:
- エントリーする企業やプロパティの国籍は問いませんが、中国でライセンシング・ビジネスを行っていること。
- どの部門にも応募することができますが、各部門、個別に(中国語と英語両方で)オンラインでエントリーすること。当協会ウェブサイトにあるオンライン応募用の正式フォームを使用すること。原本、ファックス、eメール等の応募は一切受け付けません。
- 審査員に対し、エントリー案件が表彰に値すると考える理由を説明する、300語までの推薦文を記載すること。
選考内容には以下が含まれます:
- 創造性、独自性、革新性 – そのプロパティ、商品、プロモーションのどこが特別なのか?
- 市場における受容性 – その商品、プログラム、プロモーションが商品の陳列、販売、その他目標達成の尺度で、市場においてどう受け止められたか?
注意事項:
エントリーの根拠となる最も重要かつ関連性のある情報のみを記載してください。小売の売上額や店舗数などは、審査員がエントリー案件を選考する際に非常に役立ちます。この情報は機密扱いとされます。情報が公開される場合には通知されます。
- エントリーした案件のハイライトや成功内容を説明する100語までの文章を記載すること。エントリー案件が選出された場合、このコメントはオンラインで表示され、投票者が判断する際の参考となります。文章の内容は一般公開可能なものとしてください。
- 選考対象となるプロパティや商品のデジタル画像を、高解像度(300 dpi、2MB以内)のPNG/JPG/JPEGフォーマットで最大3枚まで用意すること。 エントリーした案件が投票対象として選出された場合、この画像がオンラインで掲示され、また、授賞式の場でスクリーンに投影されます。画像が提出されなければ、エントリーした案件は審査対象になりません。
審査手続
ノミネート案件は全て審査員により選考され、各カテゴリー5案件までに絞り込まれます。
最終選考に残った5案件がオンライン投票の対象となります。
- スコアの比率:
(1) オンライン投票30%;
(2) 審査員の選考30%;
(3) 上記の数字は、ノミネート案件の最終スコアとなります。各部門の最終選考案件について、最終スコアを比較し、最高値だった案件が該当部門の受賞者となります。
もし同一カテゴリーで1位となった候補作が2つあった場合には、両者が受賞します。
提出前にオンライン・フォームを完全に記入してください。
質問があれば、Melody Zhangまでご連絡を: +86 571 2689 5066 / melody.zhang@ubm.com
Licensing Expo China2017
会期 2017年7月18日〜2017年7月20日
開催地 上海(中国)
会場 中国国家会展中心(上海)北ホール
主催 UBM China(Shanghai)Co Ltd
URL http://www.licensingexpochina.com/en-us/